『ピーアール』


日記LOG>>

沖縄レポ>>
06’ 8月25日(金)

そろそろ夏休みも終わりですね。
みなさま、この夏をどのように過ごされたのでしょうか?
「旅行に行った!」「山に登った!」「イベントに行った!」
色んな声が聞こえてきます。
やり残したこととかありませんか?
わたくしもよく「今は忙しくて時間がないので」などと言いながら
けっきょく色々なことを置き去りにしてきましたが
「やればできるんだけど、今は時間が・・・」なんてのは、ただの言い訳です。
今できないことは後になってもできないことが多いのが現実です。
焦る必要はないけれど
今からでも着実に始めてみようじゃあ〜りませんか。
少しずつでもいいですから、ね?



「8月22日の日記を見ました」という件名のメールが届いたのですが
件名だけの空メールだったので
日記を読んだということだけを伝えたかったのでしょうか?
むむむむむ?
もしかしたら、あぶり出しか何かで書かれていたのかも・・・?
(メールなのに???)



先日、NHKで放送されていた『プラネットアース』という番組をRに焼いたので
只今それを横目で見つつ仕事をしています。
すごい映像ですな!
スタッフも大変だ。
恐ろしくも面白いような、ミクロなのに壮大なような
ちたま≠チて驚き満載の星です。



さてさて、それでは本日も始めましょう。
『RGB DESTINY』について語ってみようのコ〜ナ〜。

バスケ少年たちの次の絵からでしたね。


■妖精ステラ
又聞きの状況説明しか受けていなかったステラの最後だったので
戦争のない世界で楽しく踊っている風にしてみよう、と思いながら描きました。
水の底にいることを意識しながら描いたので
描いている間はちょっとブルーでしたね。
笑顔を描くときは笑顔に、泣き顔を描くときは泣き顔に
描いている間は自分の顔も同じようになっていることが多いのです。
傍から見たら、さぞかし変な人に見えることでしょうね。(汗)


■デフォルメ墓参り
前回のRGBでも天使絵があったのですが
それをもう一度ということでお話をもらったんじゃなかったかな?
それにしても、やっぱりアスランには手を合わさせてしまう・・・

下村さんのテキストは暴走することもあれば
唐突にズギューンッ!とハートを打ち抜かれてしまうこともありますよね?
な〜んて、ちょっと思い出してしまいました。


■ついに登場、デスティニー&レジェンド
悪っぽいカッコ良さを意識して描いたのですが
「紫色が悪役っぽいので、もっと正義っぽく白にしてください」
とリテイクをくらってしまった絵です。
本当はグレーっぽい部分が明るい白になっているのは、そのため。
コントラストもレジェンドとは違ってしまいましたね。
しかし、この絵には更なる秘密が・・・・・・
内緒ですが♪

ちなみに、この絵とはまったく構図の違うラフもあるのですが
その絵ではデスティニーが雷光を背にビームウイングを広げて
さらに両手のP・Fをビカビカ光らせていたのですが
もっともっと悪役っぽいのでボツになりました。
暴走しているっぽさが出て、いいと思ったんだけどな〜。


■暁、デフォルメ・アスハの星
暁はレイヤーのフィルターを駆使して表現しようとしましたが
想像していたような完成にはたどり着けませんでしたね。
やはり自分の手で塗らなければ。
ってなワケで、今回の書き下ろしに繋がるのです。

デフォルメの方は『巨人の星』のパロディーです。
父ちゃんの夢を叶えるために燃えるカガリ。
瞳の中も炎にすればよかったな〜、なんて。


■トリプル・ドム
これくらいの暗さがちょうどいいです。
連載時は明るく載っていたので
「あああぁぁぁぁ、そんなところまで見えちゃって・・・・・」
と恥ずかしかったです。
細部までしっかり見えるのも見る方からすると嬉しいものではありますが
パッと見の雰囲気も大事ですもんね。


■小説口絵ストライクフリーダム&インフィニットジャスティス
液晶モニターでの初仕事。
このときメインで使っていたパソコンがクラッシュしていたので大慌てでした。
初めての液晶だったので印刷との差がどのくらいなのか見当がつかなくて
けっこう暗い絵になっちゃいましたね。
印刷されるまでに編集の段階で補正されることもよくあることなので
細かいことを言っても仕方がないのですが
明るい面をもっと広く描いていたら、もっと見栄えが良かっただろうなぁ、なんて。

この絵を描きながら思ったことは
プラモデルにポーズをとらせたようなリアルな姿よりも
絵として迫力のある表現で描きたいということ。
劇中で動いているときのような感じと言えば伝わるでしょうか?
それでいて立体として捉えても
ある程度説得力があるようにできたらいいですね。
でもRGBも連載が終わっちゃって、それを描く機会が無くなっちゃったワケで。
おぉ〜ん。(涙)


■パパ&ママ&息子
なんとなく今からピアノでも弾きそうですね。(笑)


■マリュー
温情があっても、やるときはやる人だから
この人の下についてくる人もいっぱいいるんでしょうね。
あれ?
絵のことを話していませんね?
え〜と・・・・・壊れた頭部はストライクです。


■キラ&キラ
沖縄取材で写真を撮ってイラストに使うことが決まっていたので
その練習も兼ねて背景を写真にしてみました。
やっぱりキラが一番描きやすい。
デフォルメの方はリアルの絵の次の瞬間ということで繋がっています。


■カガリ&アスラン
指輪の形が難しかった・・・・・(涙)

この2人の関係は漂流して出会った頃からキラを討ったと思っていた頃までが
一番好きだったかも?
個々で好きな頃はまた別ですけどね。


■小説口絵キラ&シン&アスラン、デフォルメ・キラ&シン&アスラン
最初のラフではシンが泣いていました。
リテイクが入って笑顔の3人に。
もっと何だかどーしょうもない追い風に煽られているような絵がよかったかなぁ?
なんて個人的には思います。
それから全然違う絵も描いてみたいですね。
シンはこの服装のままで海の上にぷかぷか浮かばせて
天を仰いでいるような絵がいいかな?
キラは花のあるところ。
アスランは街中の人ごみの中で振り向く姿なんかが似合いそうですね。
描く予定はないけれど。

デフォルメ絵は御三方の対談のときに使われたカットですね。
ワリと好きです。


■ラクス
ニュータイプの付録カレンダー用に描いた一枚。
なんども言いますが、こーいう背景を伴ったワンシーンの絵を描くのが好きです。


■ラクス&カガリ、デフォルメ・キラ&アスラン
こ、子供っぽッ!!!

実はわたくし、携帯電話というものを持ったことがございません。
なので絵が変なことになっていても怒らないでください・・・・(汗)

キラとアスランの電話のように
小物を勝手にSEED風にするのが面白かったです。
毎回のように、そういう隙を探して悪巧みしていましたね。


■アスラン&仲間たち
SEEDのゲームで新作カットがあるキャラたちを描いた・・・んですよね?
たぶん。


■MSV男性陣
この頃は唐突にわき道に入ったりしていて
次に何を描くことになるのかドキドキでしたね。
でもいつもと違う絵というのも面白いものです。


■MSV女性陣
同じく。
ポラっぽい演出をしてみました。
気分転換にもなっていた気がします。


■鈴村さんインパルス&石田さんザク
インパルスのね、角の色がね、ほんとは愛犬の首輪をイメージした赤だったのに
塗り忘れなのか何なのか、白くなってやがりますね。
ごめんなさい。(涙)
でも勝手な戦場のイメージで描けたので楽しかったです。


■アストレイ
下村さんが「アストレイ描いて」と言ったのでアストレイに。
RGBは本当にポンッとネタが決まります。
それにしても遊び心いっぱいで描いてるな、自分。
RGBってほとんどリテイクになったこともないし
(それはもう、どーでもいいのか?と心配になるほどでした)
心底楽しんでいますね。


■Web用のラクガキ
まさか載ることになるとは・・・・・
もっと面白いネタをたくさん描いておくんだった。(コラッ)


■小説SEED本文挿絵
ご、ご、ご、ごめんなさい!と言いたいところだらけで手がつけられません。
今後の働きでなんとか挽回したいと思っています。
どうかひとつ、それでなんとか・・・・


というワケで一通り語り終えましたね?
あ、カバーイラストのことを話していなかった。
カバーイラストは・・・・・・「アスランが鉢巻してる」とか「リボンに見えた」とか
変なことを言われました。(笑)
時期も時期だったので、ハチマキアスラン&右手に太鼓のバチを持つキラ
そして背中に大きく「祭」の字が入った法被を着たシン
なんてのを描きたい衝動にもかられましたが
怒られそうなので止めておきました。
大人なので。
へけっ。
それではまたー。




-Information-

沖縄取材旅行レポート(全4日間)公開中
ご覧になりたい方は、 ここをクリック してください。


角川書店
機動戦士ガンダムSEED RGB ILLUSTRATIONS【DESTINY】
(発売中)


エンタティーン倶楽部
『フローラと七つの秘宝』(学研)
(発売中)


フォア文庫
『魔界屋リリー 青い瞳の人食いウルフ』(金の星社)
(発売中 )


竹書房
パーフェクトアーカイブシリーズ
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
(発売中)


MOVIC
『幻奏戦記ルリルラ』グッズ
設定資料集、ラミカード、クリアファイル、シールマウスパッド
(発売中)




■『小笠原 智史』profile >>

■お仕事についてのmailはコチラまで >>




当ホームページ、『P.R』(ピーアール)についての諸注意。

『P.R』には イラストレーター『小笠原 智史』 のイラストなどが展示されています。
それらを『小笠原 智史』の許可無く使ったりすると困った事になっちゃいますので
そういうことはしないでいただけますよう、どうぞヨロシクお願いご注意い下さい。

リンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。(直でも構いません)
↓が最新のバナーとなります。


このバナーだけはダウンロードしてペタッと貼っていただいてもOKです。
バナーを選びたい方は
ココをクリック!