『ピーアール』


日記LOG>>

沖縄レポ>>
06’ 8月24日(木)

晴れなのか?曇りなのか?雨なのか?
天気予報と実際の空を見比べてみると混乱するばかり。
気候が狂ってきているのでしょうか?
日本列島が亜熱帯化するのも時間の問題かなぁ?
珍しい南の国の生き物が
当たり前のように我が家のベランダを闊歩する日も
そう遠くない話なのかもしれませんね。

な〜んて、たまには一般的な日記を書いてみたりして。
え?
つまらないですか?
そうですか。
それでは、つまるお話をしようじゃあ〜りませんか。

『RGB DESTINY』のコメントを書くときに一緒に発表しようと思いつつ
書きそびれたことがあったのですよ。
先日のことですが、もんのずごい出会いを経験したのでございます。
なんと、なんとなんとなんと!
後藤リウ$謳カにお会いしたんですよーッ!
ドドオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンッ!!!
いやはや、いろいろとビックリしました。
一度はお会いして色んなことを謝りたいと思っていましたが
メチャメチャ緊張していましたので、逆に失礼をぶっこく始末です。
困ったもんだ。
おかげ様でどんなことをお話したのか、ほとんど覚えていません。(コラッ)
ですが、ひとつハッキリと覚えているお話があります。
なんと後藤先生には変わったお友達がいらっしゃって
その方は亀に生まれ変わりたいんだそうですよ?
・・・・・・って何の話をしているのでしょう?(笑)
いやいやいや、とにかくすごくカッコイイ方でした。
んで
SEEDの1巻の初版を持っていってサインを入れてもらいました。
はじめてご一緒にお仕事をさせていただいた本ですからね。
ナハハハ。
謝るどころか何をワガママなお願いをしているのでしょう?
自分反省。

こういった仕事をしていて嬉しいことのひとつは
不意に驚きの出会いがあることですね。



さて、それでは『RGB DESTINY』について語ってみようのコ〜ナ〜。
書き下ろし2枚は先日の日記で語りましたね。
ではその次のイラストから始めます。


■沖縄取材旅行を伴った例の企画イラスト。
沖縄、ステキなところだったなぁ・・・・・
久しぶりに沖縄レポートを読み返してみようw

いやいやいや、絵について語るんでしたね。
そうだった、そうだった。
え〜と、このオーブでの在りし日のキラ、アスラン、ラクス、カガリのイラストは
「写真を使ってイラストを描いてみましょう」という趣旨が最初からあったので
沖縄各地に見る風景の中に常に4人を立たせながら旅行をしていました。
今にして思えば、なんだか一緒に旅行をした気分ですね(笑)

あ、思い出した。
ニュータイプの編集者のどなたかは存じませんが
キラとアスランの2ショットのイラストを見て
「キラを見るアスランの目がエロい」と言っておられたそうですよ?
千差万別、世の中いろいろな感じ方をなさる方がいらっしゃるものですね。


おっと、こんなのんびりペースで語っていては
最後のイラストに辿り着くのがいつになることやら?
んでは、飛ばして行きましょう!


■シン&ルナ&レイの訓練学校ピンナップ。
こういう背景を伴う絵を描くのが好きです。
わたくしがイラストを描く場合、モチーフが動いている様を想像して
そのモチーフが自然にとるポーズや構図からイラストを上げる場合が
非常に多いものですから
こういった雰囲気の絵だと場面を想像しやすくて
フィニッシュまでもって行くのが楽なのでございます。


■シン立ちポーズ
描いていて難しいのが、このシンの立ちポーズのような絵。
自分で用意しておいて何ですが
こういう絵の背景ほど悩むものはありません。
そしてこの絵からシンとの戦いが始まったのです。
シンの顔がつかめねぇッ!


■ミネルバMSパイロットたちとアスラン。
小説の口絵から。
うぐぅ・・・

そういえばルナの足が太いと言われましたね。
確かに・・・・・(汗)


■デフォルメのシンと初インパルス。
のんびり描けた気がします。
このインパルスは楽しかった〜。
実は反転した絵です。
反転しても狂いが少ない絵はやっぱり気持ちいいものです。
他の絵は・・・・・厳しいッ!


■ミネルバ搭載MSの3機。
この絵は電車の車内広告でも見かけました。
感動ーッ!!!
小説DESTINYで最初に描いた口絵です。
今回もSEEDのとき同様、細部をけっこう好き勝手に追加しています。
だって、動画ならともかく、止め絵だと淋しいんですもん。


■強奪ガンダムの3機&デフォルメ。
アビスをカッコ良く描くのが難しいッ!!
別案ではカオスが両腕を広げてポッドを射出している絵もありましたが
とても小さくなっちゃうので、思い切ってどアップにしました。
デフォルメ絵はお正月に向けてのパロディ。
「ガイアにはモノアイが無いんですけど・・・・どうしましょう?」という問いに
「入れてもいいんじゃないですか?」と、あっさりOKされました。
ははは・・・・


■イザーク
まず傷が無くなっていて驚きました。
そんなワケでデフォルメ絵はあんなネタになっています。
イザーク印の傷シール

この頃はとにかくイザークファンの声が大きくて、逆に描くのが怖かったです。
イザークもシンに続いて練習したいキャラでしたね。
んで、その次がディアッカかな?


■ラクス&ミーア
「ミーアはダークキャラだよ」と聞いていたので、こんな構図になりました。
が!
放送が始まってみたらビックリです。
テレビの前で一人焦る男がいましたよ?


■ハイネ&グフ
どうも子供になっちゃうなぁ・・・・(汗)
「グフが出るよ、ドムが出るよ」と聞いていたので
いつゲルググが出るんだろう?と思っていたら出ませんでしたね。


■小説口絵グフ
思いっきり暗くして、モノアイとサーベルの反射光が
戦場の恐ろしさを演出してくれるような感じにしたかったのですが
けっこう明るく見えてしまいましたね。


■ミネルバMSパイロット+ハイネ
やっと年齢高めに描けるようになってきたか?(汗)
最初のラフでは性格的にシンを一番遠くに置いていましたが
ルナと入れ替えるように修正が入りました。
小説の口絵はチェックが厳しいのです!
そういえば小説の口絵はモチーフと構図の指定も毎回きちんとありましたね。
それに比べて、RGBはなんと軽くモチーフを決めていたことか!
「小笠原さん、なにか描きたいものありますかー?」
「え〜と・・・・」
という毎回のお決まりのような会話。
はははは・・・・・


■天使湯
女湯&デフォルメ男湯。
線画の設定しか頂いていなかったので
劇中より思いっきり明るい浴室になりました。
お風呂は明るい方がいいっしょ?

アスランシャンプーに反応する声をいただきました。
今はどうなのか知りませんが
以前はこんな感じのキャラ物の容器がたくさんありましたよね?

思えばアスランにはけっこう両手のシワとシワを合わせているポーズを
とらせているみたいです。
なぜだろう?
阿修羅ん=i舌足らずかョ!)みたいな印象があるのでしょうか?
それは秘密です。


■キラvsアスラン
宇宙じゃなかった・・・・・(汗)

やっぱりキラが一番描きやすいと実感。


■デストロイ進行
すごく時間が無かったという記憶が・・・・・
廃墟の町の中からのっそりと起き上がるデストロイ―――
みたいなラフもあったんですよ?
描きたかったなー。


■バスケ少年
スティングがやはり子供っぽい。
大人と少年の間の年齢って難しい・・・


さ、さ、さ、ちょうど半分くらいを語り終わったので
続きはまた今度ということで。
さて、猫にカリカリでもやってきますか。
最近は子猫が甚平にバリバリと爪をたててくれるので
裾がボロボロになってきちゃってますよ?
困ったもんだ。




-Information-

沖縄取材旅行レポート(全4日間)公開中
ご覧になりたい方は、 ここをクリック してください。


角川書店
機動戦士ガンダムSEED RGB ILLUSTRATIONS【DESTINY】
(発売中)


エンタティーン倶楽部
『フローラと七つの秘宝』(学研)
(発売中)


フォア文庫
『魔界屋リリー 青い瞳の人食いウルフ』(金の星社)
(発売中 )


竹書房
パーフェクトアーカイブシリーズ
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
(発売中)


MOVIC
『幻奏戦記ルリルラ』グッズ
設定資料集、ラミカード、クリアファイル、シールマウスパッド
(発売中)




■『小笠原 智史』profile >>

■お仕事についてのmailはコチラまで >>




当ホームページ、『P.R』(ピーアール)についての諸注意。

『P.R』には イラストレーター『小笠原 智史』 のイラストなどが展示されています。
それらを『小笠原 智史』の許可無く使ったりすると困った事になっちゃいますので
そういうことはしないでいただけますよう、どうぞヨロシクお願いご注意い下さい。

リンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。(直でも構いません)
↓が最新のバナーとなります。


このバナーだけはダウンロードしてペタッと貼っていただいてもOKです。
バナーを選びたい方は
ココをクリック!