『ピーアール』


日記LOG>>

沖縄レポ>>
06’ 4月20日(木)

給食?
給食かぁ・・・・・
ひな祭りのときに出る3段重ねのゼリーやチョコ味のババロア
メカブの漬物やパンに塗るペースト状のチョコが大好きでした。
それから、ちょっぴり塩味の効いたワカメご飯も。
冷凍ミカンはあまり好きじゃなかったです。
あと、小学生の頃には瓶牛乳が給食に出ていまして
冬には牛乳が凍って、たまに瓶が割れていました。
そんでもって教室には石炭ストーブがあり
冬の間はストーブの上にお湯を張った金だらいが乗っていまして
そこに瓶牛乳を入れて暖めていました。
今考えたらスゴイな・・・・
小学校は壁に穴が空いていて鳥の巣が見えたり外が見えたり。
授業中も寒さが厳しいときには
先生がストーブにあたる時間をくれたりしました。
朝のNEWSで気温が−15°以下だと授業の一時間目が休校。
−20°で2時間目まで休校。
−25°で3時間目までが休校となっていたと思います。
お日様が高くなって気温が上がるまで待とう、ということですね。
冬に体育館で行なわれる朝礼が、これまた寒くて寒くてたまらなくてね。
縦横2メートルくらいの大きさのジェットヒーター≠ニいうSFチックな怪物が
体育館に運び込まれて稼動していたこともあります。
中学校ともなると教室の壁際にラジエターヒーターみたいなのが
ちゃんと設置されていたので暖かかったですけどね〜。
あ、給食の話でしたね。
あと何か北海道らしい献立や調理法はあったかな?
え〜と・・・・
あれ?
あのパンに塗るやつの名前、何ていったっけ?
バターじゃなくて、マーガリンじゃなくて
ミルメークは牛乳に入れるやつだし
パンシロンじゃなくて、パ?バ?ピ?ビ・・・ベ・・・・ミ・・・・・
何だっけ!?なんだっけ!?!?!??
思い出せないと悔しいなぁ。
駄菓子屋さんにでも行けば売ってるかな?
そんなアレも時には好きでした。(すぐ飽きるんですけどね)
カレーのときにはご飯の入っている容器を蓋をしっかり押さえて
シェイクシェイクします。
そしてご飯が圧縮されてできた容器の空きスペースに
カレーを流し込んでカレーライスにして食べるのが
美しくて(?)好きでした。
カレーに入っていたグリンピースがちょっと気になりましたね。
汁に麺を入れると冷めてしまうソフト麺も気になりました。
味は好きだったんだけどなぁ。
おかずで好きだったモノは・・・・・
鳥のササミフライみたいなのが好きだったような?
あまり思い出せません。
それほど好き嫌いするモノが無かったんでしょうね。
幼稚園の頃までさかのぼると
おやつで出されたタマゴボーロが嫌いでした。
パサパサしているからでしょうか?
オエッ!っとなるのです。
あと、お昼休みの遊び時間のために机を壁際に寄せるのですが
幼稚園の頃は食べるのが遅かったので
お弁当を食べ終わるまで、その片付けられた机で一人
半泣きでぼそぼそ食べていた記憶もあります。
その頃、初恋をしたのですが
え?そんな話はどーでもいいですって?
そーですね。


沖縄取材旅行レポート2日目公開中。




-Information-

沖縄取材旅行レポート(前日〜2日目)公開中
ご覧になりたい方は、 ここをクリック してください。


MOVIC
『幻奏戦記ルリルラ』グッズ
設定資料集、ラミカード、クリアファイル、シールマウスパッド
(発売中)


角川スニーカー文庫
『機動戦士ガンダムSEED・DESTINY5巻』
(発売中)




■『小笠原 智史』profile >>

■お仕事についてのmailはコチラまで >>




当ホームページ、『P.R』(ピーアール)についての諸注意。

『P.R』には イラストレーター『小笠原 智史』 のイラストなどが展示されています。
それらを『小笠原 智史』の許可無く使ったりすると困った事になっちゃいますので
そういうことはしないでいただけますよう、どうぞヨロシクお願いご注意い下さい。

リンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。(直でも構いません)
↓が最新のバナーとなります。


このバナーだけはダウンロードしてペタッと貼っていただいてもOKです。
バナーを選びたい方は
ココをクリック!