『ピーアール』
04’ 12月22日(水)

流れ星を見た。
っちゅーことを書くのを忘れてました。(よね?)
あれは2週間前だったか?3週間前だったか・・・?
北海道でも一度しか見たことなかったのに
東京に来てからは、まるで運命であるかのように目撃します。
玄関開けたら流れ星とか、玄関開けたら2分でご飯とか
そんな勢いで見ます。
先日見たのは赤い炎の尾らしいモノを一瞬パッと光らせた瞬間。
その一瞬を見たのです。
「どこかの国のミサイルとかじゃないよね?」と少し怖くもありましたが
それ以上に不思議な光景を目にしたような気がしたのです。
きっと落下せずに燃え尽きてしまったんだろうとは思いますが
あの明るさからすると落下しただろう場所は
そんなに遠くないかもしれない。
具体的にいうと立川あたり?(いや、それは近すぎだろう)

今住んでいる街の空は明るくて
おまけに赤い色までついちゃっているのですが
北海道に住んでいた頃は場所が場所だけに夜空は真っ暗で
目がチカチカして気分が悪くなるほどの(おぃおぃ)星が見えました。
星の中に人工衛星を探して遊んだ(?)こともあります。
星と同じように光っていますが
これがまたゆっくりと動いているから判別できるんですワ。
夜に何もすることがなくて暇で暇で仕方がなくて
そんなとき見上げた夜空に星がわんさか見えたときなんかは
探してみるのもいいかもです。(そうかぃ?)
UFOよりは確実に見つかると思ふ。
そんなことばかりしていると
ものスゴく暗い人間だと思われてしまいそうですが・・・

でも人間はロマンス(?)を忘れてはイカンのですよ!
「ロマンスは多すぎても困るが少しある方がいい」と
マシューも言っていますので。

そんなワケで、今日の一枚は流れ星を見ちゃいました絵。
キャラは特に意味なし。
動物好きだから、こんな絵もよく描きます。――ってことで。



「はんかくさい」という言葉は北海道の方言なのでしょうか?
『どうでしょうリターンズ』を見ていて、ふと疑問に思いました。
自分がよく言われていた言葉なので気にもしていませんでしたが
そういえば関東圏では聞かない気がする。
「バカみたい」とか、そんな意味合いで使われる言葉ですので
あまりお勧めできませんが
これを使いこなせば、あなたも道民に一歩近づけるかも?
似た言葉で「ぐるきんた」という言葉を小笠原家では耳にします。
(恐らく「ぐる金太」と表記するのだろうが)
知恵が付いてきた頃に「ぐるきんた」の意味を親に追求したところ
具体的な回答は得られませんでした。
未だに謎の言葉です。
もし情報をお持ちの方は、小笠原まで一報いただけると幸いです。

あたりまえのように「手袋を履く」と言い続けていたことで
他の人に違和感を与えていたことが判明。
そんなに悩ませていただなんて・・・・・
言葉って難しい。


だが今一番難しいと思うのは鼻の通りを良くする方法。
右が通れば左が詰まり
左が通れば右が詰まる。
交互にサボっていると思われる。
おのれ、小ざかしい!
ってなワケで、風邪をひいてしまいました。
激のど痛。
苦しくて夜も2時間置きくらいにしか眠れません。
まいがっ。




■『小笠原 智史』profile >>

■日記LOG >>

■お仕事についてのmailはコチラまで >>



当ホームページ、『P.R』(ピーアール)についての諸注意。

『P.R』には イラストレーター『小笠原 智史』 のイラストなどが展示されています。
それらを『小笠原 智史』の許可無く使ったりすると困った事になっちゃいますので
そういうことはしないでいただけますよう、どうぞヨロシクお願いご注意い下さい。

リンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。(直でも構いません)
↓が最新のバナーとなります。


このバナーだけはダウンロードしてペタッと貼っていただいてもOKです。